奮闘ブログ<活動記録 Part.2>

 

 

夏フェスに行ってきました -2015年8月6日-

労働保険や社会保険の申告業務が概ね終了しました。

 

年々、ご依頼を頂く数が多くなってきております。

本当にありがたい事です。

 

怒涛の繁忙期が終了しましましたので、先日、「Rock in japan」に行ってきました。

初めての経験です。

 

ロッキンジャパンは、毎年、地元茨城県ひたちなか市の海浜公園で行われ、開催期間が計4日間ともなる全国でも有名な野外フェスです。

 

DSC_0165.JPG

 

DSC_0157.JPG

 

話のネタに、前々から一度は行ってみたいなと思っていました。

でも、案外、近場だと「いつでも行ける感」というのがあって、今まで行った事がなかったんですよね。

 

ただ、凄く良かったです!

普段、あまり音楽を聴かないような人でも、雰囲気だけでも十分に楽しめるのではないかと感じました。オススメです。

 

年度更新・算定の時期になりました -2015年6月15日-

今年も、労働保険の年度更新・算定の時期になりました。

 

労働保険では、12カ月分の賃金計算をし、社会保険では、4・5・6月支払い分の賃金で書類を作る。簡単なようでややこしいですね!

 

労働保険や社会保険では、会社ごとの締日や支払日に応じて、それぞれに算定をする期間にズレがあるので注意が必要ですよね。

 

今年は何だか、社会保険手続の方の会場審査が多いように思います。気のせいでしょうか?

郵送ではなく、直接、会場に書類を持参してくれというもの、、、

 

社会保険の方で気にしているのは、ズバリ適用なんですよね。

彼らは、『加入させるべき人を加入させているか?』『適正な標準報酬月額で届け出を行っているか?』この辺りを、会場審査で確認したいんですよね。


DSC_0060.JPG

 

 

障害年金2級決定のご連絡を頂きました -2015年6月9日-

先日、北茨城市に住むご依頼者様より、障害年金2級決定のご連絡を頂きました。

 

精神疾患2級の認定です。

初診をカナリ遡った案件でしたが、各病院からの書類取得もうまくいき、無事2級の決定となりました。

 

ご本人様が、とてもきちんとしている方で、過去の通院歴など、細かに記録しておりました。

病歴就労状況等申立書もすんなり作成でき、結果も出たので、一安心です。

 

年額換算で、150万円位の年金になります。

これで、安心して治療に専念して頂けることでしょう。

 

20150609.jpg

 

 

いわき市で国保請求 -2015年6月5日-

今日は、福島県いわき市で、年金請求を行ってきました。

 

とにかく、初診を特定するのが難しかった案件です。

病院さんに依頼して書類出してもらったのですが、変な事書いて出してくるし、、、

 

最初の相談から請求まで、概ね半年程かかりました(^^;)

 

DSC_005722.JPG

 

 

安達太良山登山 -2015年5月10日-

先週、友人と安達太良山へ行ってきました。

安達太良山は、福島県中部にあり、標高1700メートル程度の山です。

 

比較的登りやすい山で、往復4時間程度で戻ってこれました。

 

最近の私は、ものすごい運動不足で、、、(^^;)

いい加減にしないと、ほんと病気になるんじゃないかと、危機感を感じての登山です(笑)

 

安達太良は、スノーボードの時期なんかにはたまに訪れますが、この時期にいく事は初めてです。

新緑美しく、とても癒されました。

 

DSC_1022.JPG

 

 

ひたちなか海浜公園へ行ってきました -2015年4月26日-


先日、ひたちなかにある海浜公園に行ってきました。


ネモフィラがとても綺麗。空の色と同じ色でした。本当に感動しました!

 

DSC_09831.JPG

 

同時にチューリップも沢山咲いていて、癒しの一日でした。

 

DSC_09871.JPG

 

 

害年金2級決定のご連絡を頂きました -2015年2月15日-

先日、障害年金2級決定のご連絡を頂きました。

 

透析2級の決定です。

 

当案件については、初診が中々特定できず、大変難しい手続でした。

障害年金における初診日とは、とても重要なものです。

 

初診が特定できす、受給を断念せざるを得ない方は沢山います。

 

障害年金における初診日の役割は、障害年金の受給要件を見る為の大変重要な日です。

@初診日に加入していた保険制度による年金請求を行う

A初診日までの年金の納付状況により、請求ができるのかを確認

B初診日までの納付状況により、年金の金額計算がされる

 

つまり、初診が不明な場合、そもそも土俵にすら立てない状況になってしまいます。

請求までに半年以上を費やし請求。何とか認めてもらえました(汗)

img006.jpg

 

 

障害年金3級決定のご連絡を頂きました -2014年7月10日-

障害年金3級決定のご連絡を頂きました。


当お客様は、悪性新生物による請求です。


特別支給の老齢厚生年金、いわゆる部分年金と言われる老齢請求を約半年後に控えての障害年金請求でした。


癌に侵される中、老齢年金の繰り上げをした方が良いか?はたまた障害年金の請求をした方が良いのか?悩んだ末、老齢年金の繰り上げはせず、まずは障害年金を受けるという選択をオススメしました。


事前に障害年金の認定がなされていれば、部分年金の受給権が発生すると同時に、老齢年金が満額支給となるのです。これを、老齢年金の障害特例といいます。

img007.jpg

 

 

庭にハナミズキを植えました -2014年5月18日-

2〜3日前、家族が庭にハナミズキを植えました。

 

10311371_585428194905390_443239831.jpg

 

今年は、すでに花の時期が終わってしまっているようなので、来年を楽しみにしたいと思います。

 

一青窈さんの曲でも有名なハナミズキ。

余談ですが、フト気になり調べてみると、花言葉は「あなたへの返礼」など含めた複数の花言葉がありました。

 

常陸大津のお船祭りを観にいきました -2014年5月4日-

昨日は、常陸大津のお船祭りが開催されました。

 

開催は5年に1度ですから、震災後初となります。

 

引手と揺らし手の息が合わねば、お船は前に進みません。

 

地元の人間にとっては、特別な気持ちになるお祭りです。

 

日立サクラロードレースに参加してきました -2014年4月7日-

昨日は、日立サクラロードレース(ハーフの部)に参加してきました。

 

このような大会に出場するのは、実は初めての経験です(出場を予定していたいわきサンシャインマラソンが悪天候で中止となった為)。

ロクに練習してないのに本気出すもんだから、今日は体中が痛くてまともに歩けません。。。


21キロは辛かった(汗)まるで我慢大会(笑)

でも、やり遂げた感があります!出場してよかった。


また、来年も挑戦したいと思います!


来年、私と一緒に出場しませんか?


IMG_20140406_12323.jpg

 

障害年金2級決定のご連絡を頂きました -2014年4月4日-

以前より、申請のお手伝いをさせて頂いていたいわき市に住むご依頼者様より年金決定のご連絡を頂きました。


20140407.jpeg


等級としては、2級の障害年金です。


このご依頼者様は、

現在は病状が安定しているものの、悪性新生物が転移など繰り返し、現在も肺やリンパ節などに腫瘍をお持ちの方でした。


体の衰弱が著しい事から、弊社への年金申請のご依頼でした。


障害年金を申請するにあたり、

この「悪性新生物による障害年金請求」というものは、非常に複雑です。

 

何故なら、進行中の悪性新生物は、

短期間で様々な部位に転移などを繰り返し、様々な症状が流動的かつ突発的に複数部位起こる事があるからです。


障害年金の申請手続では、

原則として、肢体なら肢体、聴覚なら聴覚、視力なら視力、という具合に診断書が個々に分かれております。悪性新生物での申請の場合、私自身も頭を悩ませることがあります。

 

震災から3年 -2014年3月11日-

本日は、3月11日。

私の母の実家も3年前に津波で流されました。


実家は跡形もなく、空き地となっています。

今は、「ご近所声かけ隊」という地域のコミュニティーに無償で貸出し、そこには花が植えられています。


ガランとした空き地よりも全然いいですよね。


10013799_552664721515071.jpg

仕事へのこだわり -2014年2月25日-

今日は、縁あって、今月中に日立市内で新規オープンするラーメン屋さんを訪ねていました。


店主がアツイ...ラーメンについて、こんなにとことん語れる人に初めて会いました。


訪ねて行った私に、開業前にも関わらず、

「食べて行ってください」と一杯のラーメンを出して頂きました。


流行りのラーメンでは勝負せず、自分が好きなもので勝負するとの事。正直、凄くおいしかったです。

1979491_5.jpg

お客様から頂きました -2014年2月18日-

お客様のところで頂きました。


「せとか」という高級蜜柑だそうです。

こんな蜜柑初めてです。


1795604_540583676056509.jpg

書類の山 -2014年2月12日-

本日役所に提出する書類の山です。

茨城県では、これから起業をする人を対象に委託事業を実施中です。

 

今から最後の見直しをします。

今回は、少ししんどかったですね。。。

 

1620354111.jpg

サンシャインマラソン中止 -2014年2月9日-

昨日の大雪で、結局、いわきサンシャインマラソンが中止となりました。

 

この日の為に、約半年近くトレーニングを積んできたので残念でなりません。現在、私の地元では、約8000世帯程度が、雪の重さによる送電線の断線により停電中。。。

 

復旧のめどは未だにたっていないそうです。

 

次は、日立市のさくらロードレース!

気を取り直して、次回に臨みます!

 

サンシャインマラソンの案内が届きました -2014年1月26日-

本日、いわきサンシャインマラソンの案内が届きました。

 

目指すは4時間台!...

というのは冗談、まずは完走が目標です。

 

IMG_20140125_113703.jpg

障害年金1級決定のご連絡を頂きました -2014年1月20日-

以前より、障害年金の申請のお手伝いをさせて頂いていた茨城県日立市に住むご依頼者様より、

認定日請求による障害厚生年金1級決定のご連絡を頂きました。

 

20140120.jpg

 

以前のブログでも触れた事がございますが、

身体に複数の障害がある場合、単一の部位による請求ではなく、複数部位の状態を併せて認定を行ってもらう申請方法があります。

 

チョット乱暴な言い方かもしれませんが、

" 2級 + 2級 = 1級 "という様な具合です。

 

このご依頼者様は、

脳梗塞により職場で倒れ、肢体機能・言語機能・精神への3部位に障害が残ってしまいました。

 

複数の障害をお持ちの場合、

よほど大きな総合病院での受診ならまだしも、通常は、1つの医療機関において全ての治療が完結できないケースが多いのです。


当ご依頼者様についても、複数の医療機関への通院を行っておりました。


各々の医療機関から発行される書類について、

請求上(年金法令上)のつじつまが合わず、一部調整に手こずりましたが、3部位の障害を併せた形での認定に成功。


無事、障害等級1級を獲得。

ホッとしました。


第14回日立さくらロードレースへの参加 -2014年1月12日-

長い正月休みが終わったと思ったら、更に3連休。

何だか、気が抜けてしまいそうですね。

 

以前にも日記で記した事があるのですが、

私は、以前の健康な体を取り戻すべく、昨年の9月頃から運動を始めました。昨年春頃の健康診断で、見事「糖尿病予備軍」の烙印を獲得してしまったからです・・・(汗)

 

目標は、今年2月9日にいわき市で開催されるサンシャインマラソン(フル)の完走です。

 

仕事帰りに近隣のジムに通い、2〜3日に1度のペースでトレーニングを続けています。


本日、今年の4月6日(日曜日)に茨城県日立市で開催される「日立さくらロードレース(ハーフの部)」へのエントリーを行いました。


2014-topImg.jpg


日立さくらロードレースは、フルがないようなんです。ハーフが一番長い距離!

ハーフの完走を目指します!

 

額改定請求についての待機期間の一部緩和について -2013年1月9日-

以前の日記でも触れた事がございますが、障害年金には額改定請求というものがございます。


額改定請求とは、既に、障害等級を取得済みの方が、

時間の経過と共に障害の程度が変化した事で、実態に見合った障害等級を取得する為に自ら行う申請です。


例えば、現在3級の障害等級を取得済みの方がいらっしゃったとします。

その方の障害の程度が増進し、2級程度の障害の状態に変化してしまった場合などに額改定請求を行います。


ただし、額改定請求は、いつでもできる訳ではありません。

そこには、様々なルールがあります。今回、そのルールについての一部改正が検討されています。


IMG_20140109_195941.jpg


障害年金の額改定請求を行った場合、

その後「1年間」を待たなければ再請求ができませんでした。


その原則自体は今後も変わらなそうですが、改正により、その1年間を待たずして請求が可能となる場合が出てきそうです。


細部については、まだ現時点で厚生労働省からの発表はありません。

どのように改正されるのか?注意深く見ていきたいところです。


情報を入手次第、当ブログで掲載をさせて頂きます。

 

障害年金3級決定のご連絡を頂きました -2013年11月18日-

以前より、障害年金申請のお手伝いをさせて頂いていた北茨城市に住むご依頼者様より、

事後重症請求による障害厚生年金3級決定のご連絡を頂きました。


イメージ (4).jpg


このお客様は、精神の障害による事後重症請求を行いました。

 

精神の障害については、肢体などの障害と違い、目に見えるものではございません。

その辺りが、他の障害との相違点であり、障害年金の申請を難しいものにしているのではないかと思っています。


請求が認められ一安心、ホッっとしています。

 

障害年金2級決定のご連絡を頂きました -2013年11月16日-

以前より、障害年金申請のお手伝いをさせて頂いていた日立市に住むご依頼者様より、

認定日請求による障害厚生年金2級決定のご連絡を頂きました。


イメージ20131215.jpg


このお客様は、肢体の障害による認定日請求を行いました。


法令上、認定日(初診日から原則1年6か月時点)での請求は可能であっても、現実問題、認定日請求とはとても難しいものなのです。


どの障害による請求でも起こり得る事ではありますが、認定日請求を検討する場合、認定日時点での診断書含めた資料が取得できるか?という問題が一番のネックとなります。


仮に取得ができても、空欄だらけであったり、記載内容に不備があったり、

遡れば遡る程、そのような問題が多々出てきます。


今回は、上手くいった案件でした。

年金法令上の時効期間分の年金額、つまり、過去5年分の年金の一括請求に成功。


金額にすれば、初回振込額は1000万円以上になります。

 

請求金額が大きかっただけに、私自身も一安心、ホッっとしています。

本当に良かった。

 

障害年金2級決定のご連絡を頂きました -2013年10月30日-

以前より、障害年金申請のお手伝いをさせて頂いていた水戸市に住むご依頼者様より、

障害基礎年金2級決定のご連絡を頂きました。


年金証書.jpg


このご依頼者様は、直近での未納などが多く、本来の要件では請求が難しい方でした。

しかし、結果として初診が二十歳前ギリギリにあったという事で、納付要件はクリア、晴れて二十歳前障害での年金請求となりました。


本来、国民年金への加入義務は二十歳からという法律上の決まりがあります。

ですから、二十歳前に初診を迎えた方については、そもそも保険料の納付を行っていない訳ですから、その要件は必要がないのです!とてもありがたいものですね。


しかし、二十歳前障害による請求では、いくつか不利な部分も存在しています。


代表的なもので言えば、今現在、厚生年金に加入をしている場合でも、障害厚生年金の受給には繋がらず、障害基礎年金のみが対象という事になります。他にも、所得要件などがプラスされたりなど、必ずしも二十歳前障害が有利という訳ではありません。


その辺りは、個々の状態や判断によります。

 

何とか、無事に権利が獲得でき、「ほっ」と胸を撫で下ろした次第です。

本当に良かった。


▲このページのトップに戻る